« 恐怖のお化け屋敷 (川越ふれあい祭り、朝明商工会) | トップページ | 庭のお散歩「カリンの果実」 »

立冬、庭のお散歩「ツワブキ開花」

24の季節は「立冬(りっとう)」になります。
陽の光もいちだんと弱く、日脚も目立って短くなります。
北国からは初冠雪の便りが届いて、冬の気配が立ち始めます。
冬の季節風が吹き始める頃になります。
サザンカが可憐に咲き始め、南国ではツバキ、スイセンも開花します。

庭に、ツワブキの花が咲きました。
花茎をたてて、黄色の頭花をつけています。
とってもきれいでかわいらしい花です。
葉っぱは、丸くて長い茎があって、
そう、絵本でみたコロボックルの傘のよう。
この葉っぱは、食用になるそうです。

Img_12451
BENI - 歌うたいのバラッド(PV)

|

« 恐怖のお化け屋敷 (川越ふれあい祭り、朝明商工会) | トップページ | 庭のお散歩「カリンの果実」 »

コメント

mickeyさん、こんばんは。
ツワブキの花ってとても可愛いんですよね♪
田舎のおばあちゃんの所にこの花が咲いてました。
ツワブキもとても美味しくて大好きです。

投稿: 月うさぎ | 2012年11月 5日 (月) 22時49分

ツワブキ、こちらでは見た事が無いと思います。
今の季節に咲くのですね。

明日は立冬、近くの堤から見える大雪山連邦は真っ白ですが、下界はまだです。
昨日冬用タイヤに履き替えました。

投稿: 旭岳 | 2012年11月 6日 (火) 22時09分

shine 月うさぎさん、ありがとうございます。
月うさぎさんはツワブキを賞味されているのですね・・・。
私の庭から、九州出身の方は葉を持ち帰って食されたようですが、
私はまだ食べたことがありません・・・。
どんなお味なのか、教えてください。  φ(・-・) メモメモ

投稿: mickey | 2012年11月 6日 (火) 22時18分

shine 旭岳さん、ありがとうございます。
ツワブキの分布を調べてみました。
日本では本州の福島県・石川県以西から四国、九州、琉球諸島に・・・、
日本国外では朝鮮半島、中国、台湾に分布しています。
また、低地から山地の日陰や海岸に多いようです。
やはり、旭岳さんの北海道の分布は無いようです。
北海道、北の大地から本格的な冬の到来ですね~☆ snow

投稿: mickey | 2012年11月 6日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/47721443

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬、庭のお散歩「ツワブキ開花」:

« 恐怖のお化け屋敷 (川越ふれあい祭り、朝明商工会) | トップページ | 庭のお散歩「カリンの果実」 »