« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

四日市花火大会

今宵は、四日市の花火大会でした。

Img_26161
自宅から徒歩5分の港から撮影しています。
Img_26311
いつものコンデジです。(三脚を使用)
Img_26391


| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋市科学館に行こう~♪

名古屋市科学館に行きました。
14時からのサイエンスショー、
14:30の竜巻ラボ、
15時には放電ラボ(16:30~)の整理券を確保して、
16時からはサイエンスショーで、
16:30からは放電ラボを拝見しました。
空き時間で水のひろばも楽しみました。
まずは見学を希望していたものは観ました。

Img_25781
15:15~16:00は「北大の湯浅先生の調査協力」をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい星空、名古屋市科学館プラネタリウム

今夏は、最高気温も記録して、残暑厳しいです。
名古屋市科学館のプラネタリウムは、とても素敵な静寂な夜空です。
Img_25051
真夏の名残りの曲です。もう暑い夏が過ぎていきますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

処暑、ミッドランドスクエア トヨタ・ショールームにて

24の季節は「処暑(しょしょ)」になります。
暑さもようやくおさまり、朝夕は初秋の気配がただよいます。
綿の花が咲き、穀物が実り始めます。

今夏の残暑は厳しいですね~♪ 
冷房が効いているところが恋しくなります。

Img_2480
ミッドランドスクエア、トヨタ・ショールームです。
展示されているのは、レクサス LFA と、
ENEOS TOYOTA TEAM LeMans LEXUS SC430 です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「ユリ開花」

庭に、タカサゴユリの花が咲きました。
横向きのながい漏斗状にひらく白色の大きな花です。

Img_25751
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」
楚々とした白ユリはほんとうに美しいものです。
華やかな色彩が好まれる欧米でも、白ユリは別格です。
これは純潔をあらわして、聖母マリアにささげられます。
ギリシャ神話では、天の川から滴り落ちたミルクからユリの
花がうまれ、天上からきたものとされています。
これには、海の白い泡から生まれたビーナスも嫉妬したといいます。
ジャンヌ・ダルクがフランス軍を励ますためにつくった旗にも
このマドンナ・リリー(聖母のユリ)が描かれています。
日本のユリは、その美しさで世界に知られています。
なかでも美しく丈夫な、この白ユリは特別な地位にあるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立秋、庭のお散歩「サルスベリ開花」

24の季節は「立秋(りっしゅう)」になります。
暑さはピークを迎えて、そよぐ風や雲の色形に秋の気配が立ち始めます。
ひぐらしも鳴き始めます。ハガキは残暑見舞いになります。

Img_25671
庭のサルスベリの花が咲きました。
真夏に咲く、紅色の花です。
3ヶ月間ほど咲き続けますので、百日紅と表します。

最近、この曲がなぜか耳に残ります。 LUHICA 『独り言花』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「あまちゃん」の夏の過ごし方

NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」を毎日観ています。(HD録画ですが・・・)
毎日とても暑いですね。私の父母は、個別の部屋に冷房をして凌いでいます。
夕暮れの光景です。飛行機雲が10分間消えなければ、翌日には雨になるそうです

Img_25311
NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」

あまちゃん挿入歌「潮騒のメモリー」小泉今日子14年ぶりのシングル、
天野春子(小泉今日子)の歌声はこちら・・・。(画像は有村架純.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »