« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

きれいな夕景

久しぶりの、きれいな夕景です。
天候不順な先週末のセンター試験は、受験生には試練でした。 weep
これから、私学や国公立の2次試験を迎えることになります。
どうか、合格成就を祈願します。

Img_31271
久しぶりの「夕焼けハンター」、復活です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寒中お見舞い~☆

寒い日が続きますね。
センター試験2日目は、吹雪の中を試験会場まで歩いたようです。
さて、1/23、24は2ヶ月に一回の名古屋市科学館・天文クラブの例会です。
今回は「天の川伝説」がテーマです。
多くの民族、天の川に描いたイメージなどの起源説話をたどります。

Img_29811
画像の手前は、惑星投影の機器です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大寒、パスモ・デビュー

24の季節は「大寒(だいかん)」になります。
極寒に見舞われて、寒さがもっとも厳しい季節です。
各地で寒稽古などが行われます。
でも、凍りついた大地からは、フキの花茎(フキノトウ)が顔を出し、春への希望がふくらみます。
大学センター試験の初日は、穏やかな日になりました。
明日はどうでしょうか・・?

Img_30481
私はこのほど、改札カード・デビューしました。
これまで切符は券売機で買っていましたので、とっても楽になりました。
出掛ける前にチャージの習慣が必要になりますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Windows XP について

この4月9日に、WindowsXP が終焉を迎えます。
これまで続いていたXPのサポートが止まります。

Img_30981
セキュリティ・サポートの更新や、新たなアプリや周辺機器は、
次々と、XP非対応になってきます。
最近の機器は、活躍できる期間が短いですね。 think
さて、どうしましょうか・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

冬の星座を見上げましょう

今日の夜空です。
冬の星座のオリオン座を見上げました。
右下の輝星は「リゲル」で左上は「べテルギウス」です。
オリオン座の右には、赤い星「アルデバラン」の、おうし座です。
「ベテルギウス」と左やや上の、こいぬ座の「プロキオン」と
その下のやや右の、おおいぬ座の「シリウス」が、
冬の大三角形になります。

Img_30661
(中央の輝線はケーブルです。)
星座の解説の画像です。
Img_30661111

| | コメント (12) | トラックバック (0)

小寒

24の季節は「小寒(しょうかん)」になります。
寒気が日増しに加わって、降雪をしばしばみるようになります。
これから節分までを寒の内と言い、およそ30日間、
厳しい寒さが続きます。
日の入りの時刻が少し遅くなってきました。

Imgp09541

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年、新春の祈願

新年あけましておめでとうございます。
みなさま、どんな新年をお迎えでしょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Img_305711


素敵な曲です~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »