« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

端午の節句、春ドラマのこと

5月5日は子供の日、端午の節句です。
五月人形の飾りをしました。

Img_33671
さて、春のTVドラマが改新されます。
すべてを観ることはできませんので迷いますよね。
今一度、整理してみます。

○    ホワイト・ラボ
○○○ 極悪がんぼ
○○○ 鉄子の育て方
○○○ ブラック・プレジデント
○○○ 花咲舞が黙ってない
○○   俺のダンディズム
○    SMOKING GUN
○○○ MOZU
○    続・最後から二番目の恋
○○   死神くん
○○○ ファースト・クラス


| | コメント (4) | トラックバック (0)

GW、名古屋市科学館へ行こう~♪

ゴールデンウィークが始まりましたね。
お出掛けは、「名古屋市科学館」はいかがでしょうか。
プラネタリウム、とても人気です。

Img_32651
また、「発掘!モンゴル 大恐竜展」も開催されています。
Img_326711_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

AQUA AIR

「AQUA AIR」の展示です。
ミッドランドスクエアのトヨタショールームにありました。
アクアのオープンモデルです。

Img_3259
でも、ただルーフを切っただけでなく、5ドアを2ドアにしているという手の込みようです。
Img_32581

Img_32561_3
これで、薫風のなかのドライブ、素敵ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「ドウダンツツジ開花」

庭に、ドウダンツツジの花が咲きました。
ドウダンツツジは、かわいらしい白色の丸い小花を
たくさん下垂しています。
ドウダンツツジは、この様子から、満天星とされます。
新緑とともに咲きました。

Img_33681
ドウダンツツジは、この春の花と、秋の紅葉も楽しめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

穀雨、庭のお散歩「アカシダレの紅葉」

24の季節は「穀雨(こくう)」になります。
春雨の降る日が多くなり、田畑をうるおして穀物の種子の成長を助けます。
ガーデニングの種まきの好期になります。
Img_336121
新緑の時期に、アカシダレの紅葉が始まりました。
下から見上げると、紅く染められた光が満ちていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のお散歩「シャガ開花」

庭に、シャガの花が咲きました。
中心が黄色い淡紫色のとても繊細な美しい花です。
剣形の葉のあいだから、花茎を出して花をつけています。
この花は、胡蝶花ともよばれます。
和名は、ヒオウギの漢名の射干(シャカン)からつけられています。
中央の黄色の部分のまわりには、ブルーブラックのインクで付けた
ようなにじみのある細かな斑点があります。
庭のシャガは、ドングリの木やサクラの木の下に群れています。
日陰を好むようです。

Img_33581


| | コメント (2) | トラックバック (0)

きれいな夕景、火星の最接近

きれいな夕景を撮りました。ひさしぶりです。
朝明川の河川敷から撮りました。

Img_33421
14日、火星が地球に最接近し、その距離は9200万kmとなります。
火星は太陽が沈むとともに東から顔を出し、真夜中にはほぼちょうど天頂に上ります。
このとき黄赤色に輝く火星は一等星の10倍明るく輝いています。
火星は26ヶ月ごとに地球に最接近します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚記念日(28年目)

4月6日は結婚記念日です。
1986年から、なんと28年が過ぎました。
今夜は20歳の娘とお祝いのディナーです。

Img_33331
お店は「radi cafe apartment(ラジカフェ・四日市)」です。
美味しいイタリアンのお料理です。
Img_33361

Img_33371_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

庭のお散歩「サクラ開花」

庭のサクラが開花を始めました。
純白の花ビラと新緑が同時に映えて、清楚なコントラストです。
このサクラは、いま満開のソメイヨシノとは、かなり趣きがことなるようです。

Img_331412
品種は、オオシマザクラです。
サクラの開花は越冬した1年の集大成であり、新緑はこれから1年の最初の一歩なのです。
そう考えると、花と新緑を共に愛でることができるのは、とても素敵なことになります。

| | コメント (2)

夜桜、ライトアップ

夜桜がとてもきれいです。川越町の桜のライトアップです。
人影まばら、お勧めのスポットです。

Img_33241
23号線(名四国道)「南福崎南」から海側へ2つ目の信号を右へ。
川越町工業団地における、朝明商工会青年部の企画です。

| | コメント (4)

清明、サクラ満開

24の季節は「清明(せいめい)」になります。
天地の万物に清新の気が満ちあふれてきます。
桜花は爛漫、草木の花も咲き初めます。

Img_328611
桜の花が、一気に咲き始めて満開になっています~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北からの便り

本日、北海道からの便りがありました。

Img_32841
北海道・札幌のmikaさんからです。 (ブログはこちらから)
画像を送付されるイベントです、とても素敵です~♪
このポストカード、大切にしますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »