« 庭のお散歩「アヤメ開花」 | トップページ | 秘密の花園「エゴノキ開花」 »

庭のお散歩「ニワゼキショウ開花」

庭の片隅に、ニワゼキショウが咲きました。
小さな花です。

Img_4608jpg1
東山動物園のマレー熊の脱走未遂は報道になりました。想定外の一言で済まされてしまいます。私たち技術者は、万が一をも想定していなければなりません。経済や政治の手法はかなり短絡的な利益を視野にしているようで、予期しない規模の火山活動や、地球圏外からの隕石などの衝突の危険性など、予測できないものへの対処は、やはり想定外としているのが現状です。ですから、技術者や火山や天文学者などに及ぶ広い分野からのあらゆる指摘を受け入れるべきでしょう。「万が一」と「想定外」を天秤に掛けて判断すべきと思います。


|

« 庭のお散歩「アヤメ開花」 | トップページ | 秘密の花園「エゴノキ開花」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84126/59916168

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のお散歩「ニワゼキショウ開花」:

« 庭のお散歩「アヤメ開花」 | トップページ | 秘密の花園「エゴノキ開花」 »