奈良、ありがとう・・。興福寺、五重塔

さぁ、近鉄奈良駅2105発が、私の帰宅への最終便になります。
駅までに撮影するのは、興福寺の五重塔です。
奈良での最高の被写体のひとつです。これを撮らずには帰れません。
興福寺、東金堂と五重塔を撮りました。

Imgp56201
興福寺の五重塔は、特別な存在で、奈良のシンボルです。
奈良県庁や、国立博物館、近鉄奈良駅からも、素敵に眺望されます。

Imgp56221

さぁ、タイムリミットです。 この五重塔のアップが、
私の奈良オフの最後の撮影になりました。

Imgp56271

奈良オフ、とても大切な想い出です。
案内をして頂き、ちゃむさん、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライトアッププロムナード・なら2009

奈良のライトアップは、とても、きれいでした。
「ライトアッププロムナード・なら2009」というイベントの期間中でした。
(2009年7月18日(土)~2009年9月27日(日))
「世界遺産の古社寺をはじめとする歴史的建造物が美しくライトアップされ、
訪れる人を幻想的な世界へ誘います。
今宵、涼やかな風に吹かれながら、ゆっくり散歩してみませんか。」
というのです。

東大寺南大門から、南へ進みました。
奈良国立博物館・仏教美術資料研究センターです。

Imgp55971
さらに南に進むと、鷺池の辺りに着きました。
池の中には、浮身堂がライトアップされています。
水面に映る様子が、とても美しく幻想的です。

Imgp55991

Imgp5611

Imgp56191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大寺のライトアップ.2

東大寺中門から、南大門の方向へ移動をします。
何度も何度も、振り返りつつ移動をしています。

Imgp55852

東大寺、南大門です。
左右には、運慶快慶による仁王像(金剛力士像)があります。
この像のライトアップは、迫力が素晴らしいです。

Imgp55921

南大門から、中門、大仏殿を見通す構図での撮影です。
このコンデジカメラの3倍光学ズーム望遠端で、シャッタースピードは4秒です。

Imgp55941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大寺のライトアップ

奈良オフ、ちゃむさんの案内で、素敵な二月堂での夕景を撮影しました。
このあとは、闇の中、坂を下って歩くと、東大寺の中門のライトアップです。

Imgp55701_2

鮮やかな中門からは、奥にライトアップされている、
大仏殿が撮影できます。世界最大の木造建築です。

Imgp55651_2

とても大きい。いえ、とてつもなく大きいです。迫力を感じました。
中門の脇の鏡池では、水面に映る中門と大仏殿の光景を撮りました。

Imgp55772_2

生涯初となる奈良の夜景とライトアップの撮影、とても素敵な経験です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕暮れの二月堂

二月堂から、きれいな日の入りを眺めました。
空が、素敵な色に染まっていきます。

Imgp55461_2

暮れる空の色と、二月堂のシルエットが美しいです。

Imgp55561_2

すっかり日暮れた二月堂です。

Imgp55621
お水取りの行事のときは、とてもにぎわうことでしょう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

二月堂からの夕陽

ここからの夕陽は、とてもきれいです。
東大寺大仏殿、奈良の街並みの方角に、日が暮れます。
二月堂正面の舞台では、皆が、この素敵な夕陽を眺めています。

Imgp55153

石畳の通路は、光を反射して、人々の影を包み込んでいきます。
Imgp55261

舞台脇も、水平方向からの、素敵な陽の光に包まれます。
Imgp55291
一生の記憶に刻まれる、感動の夕陽です。
案内されたちゃむさん、この夕陽は最高でした~!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

鹿おみくじは「小吉」(春日大社)

薄暗く長い参道を抜けて階段を上がると、
そこは、朱色の南門と回廊です。
その色鮮やかさ、感動します。

Imgp54801

南門から正面の、幣殿・舞殿(へいでん・ぶでん)で祈祷して、おみくじを購入しました。
小さく可愛らしい木彫りの鹿がおみくじをくわえています。
ここならではの「鹿おみくじ」(¥500)です。

Imgp54831

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もののけ姫~千と千尋の神隠し(春日大社)

奈良、春日大社への参道は、
うっそうとした杉木立の中を進みます。

Imgp548711_2

参道の両脇には、無数の石燈籠が並びます。
その数は、1800基ともいわれます。
Imgp54761_2
「もののけ姫~千と千尋の神隠し」という、ジブリ作品のことを想いました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋分(奈良、東大寺二月堂からの夕陽)

24の季節は「秋分(しゅうぶん)」になります。
太陽は天の赤道の上にあり、真東から出て真西に沈みます。
昼と夜の長さがほぼ同じです。秋の彼岸です。

夕闇の訪れるのが、日々早くなってきました。
奈良の東大寺二月堂から、日没を眺めました。
夕陽は真西の、東大寺・大仏殿の方角に暮れていきました。
石畳の光の反射が、きれいですね。

Imgp55211

| | コメント (2) | トラックバック (0)

37年来の奇跡(奈良東大寺南大門、金剛力士像)

奈良に行きました。
東大寺南大門で、運慶快慶の金剛力士像に再会しました。
しかも、夜間にライトアップでお会いするのは、初めての経験です。
小学校の遠足でお会いしてからの、37年来の出来事です。

Imgp559011

Imgp55881
今回の旅、奈良公園の素敵な「夕暮れ~ライトアップの行脚」の案内は、
ブログ仲間「残していきたいもの」のちゃむさんです。
とても素敵で、有意義かつ濃厚な奈良の旅を体験しました。
続けて、この旅の画像をアップしてみます。 どうぞ、ご期待ください~。


| | コメント (13) | トラックバック (0)